介護企業の社長の一日をブログでご紹介


by sakuracare

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

青山社中リーダー塾

昨晩は
青山社中リーダー塾第2回出席

前半は朝比奈氏、後半は桑島氏による勉強会。
写真は桑島氏。
彼は東大、ハーバード大出身でとても
気さくな素晴らしい人です。

今回は
坂本竜馬と中山素平の共通点の討議でした。
二人を比較すると、
Contextは「幕末」に対し「戦後」
Mindsetは「無私」に対し「大義」
Positionは二人とも「懐に飛び込む」

また、特に共通していることは
「不易流行」という生き方。
さらに、営利・非営利一体運営も
同じ考えだとわかりました。

塾生は経営者、医師、官僚が多く
前回同様隣の席は官僚でした。

人生死ぬまで勉強、
d0062783_10362089.jpg

帰宅時間は午前0時を過ぎていた・・・
[PR]
by sakuracare | 2012-09-28 10:36 | その他 | Comments(0)
キャリア段位制度に関するセミナー申し込み方法の問い合わせが
ありましたので、申込書を案内します。

下記のアドレスをネットに「コピーアンドペイスト」してプリントアウトしてください。
FAXお待ちしております。
                     ↓
http://www.sakuracare.co.jp/images/mail-20121014.pdf

段位を評価するアセッサー資格を事業所で数名取得させないと
不利な経営状況に陥る可能性があるので情報が必要ですよね・・・

同セミナー1部(24年報酬改定留意点について)
にて基調講演を依頼している
昨日、厚生労働省の千田指導室長と]皆様の知りたい情報を
発信できるよう打ち合わせをおこないました。

お楽しみに・・・

d0062783_11212683.jpg

[PR]
by sakuracare | 2012-09-25 11:20 | 介護事業 | Comments(0)
事業仕分けにより「廃止」と判断された
「介護キャリア段位制度」→スタート決定!

緊急情報提供として、
2012年秋訪問介護事業セミナー
http://www.sakuracare.co.jp/
に当該詳細情報を追加しました。

段位取得者比率が、
27年廃止予定の処遇改善加算継続要件の可能性、
または次期報酬改定特定加算要件になる可能性があります。
事業者ごとに差別化され競争激化することが予想されます。

段位判定者であるアセッサーの養成が急務です。
評価基準、アセッサー講習受講要件、導入スケジュール、
アセッサー一人あたりの被評価者数など
詳細情報を大至急把握しないと損をする可能性があります。

是非、ご参加ください。
( 東京 10月13日   大阪 10月20日  DVDあり 定員あり )
[PR]
by sakuracare | 2012-09-23 22:33 | 介護事業 | Comments(0)

小宮一慶さん面談

今日は、
テレビや本で有名な小宮さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%AE%E4%B8%80%E6%85%B6
と面談しました。

テレビ出演や講演活動、執筆活動(執筆実績85冊)で忙しい中、
1時間を超える時間をいただき大変感謝しております。

「お金を追うな、仕事を追え」
「動機に私心はないか」
「講演は、準備しないで自分の言葉で話せ」
「講演は意味でなく意識を伝えろ」

など感銘する言葉をたくさんいただきました。

今後は、私自身の社会的責任を考え
世のため人のために微力を尽くしていきます。

小宮さんを紹介していただきましたセントワークス大西社長ありがとうございました。

本日は、厚生労働省の課長や小宮山大臣からメールがきたり
人生計画において重要な本に出会ったり
充実した1日でした。

d0062783_19392232.jpg

[PR]
by sakuracare | 2012-09-14 19:40 | その他 | Comments(0)
青山社中リーダー塾エクテンションスクールに入塾しました。

昨日が第1回講義、大変刺激を受けました。
特に、マネージャーとリーダーの違いですが・・・

「to do things right」→マネジャー
「to do the right things」→リーダー
という考え方は感銘を受けました。

その他、青木廣影(ロッキー青木)に関する
ケーススタディーは
ハーバードビジネススクールを思わせる
内容でした。

死ぬまで、勉強です!
[PR]
by sakuracare | 2012-09-14 09:59 | その他 | Comments(1)

心温まるメール

今年3月ある会社より新入社員研修
の依頼があり数日間研修を行いました。

昨日は当研修を受けた
早稲田大学卒の新入社員と
夕食を伴にする機会に恵まれました。

下記のようなメールをいただき、
大変うれしく思ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然のメールで申し訳ございません。
株式会社・・・ケア の・・です。

先日はお忙しい中、
貴重な時間を割いて頂き誠にありがとうございました。

直接メールを送るのは失礼かとも思いましたが、
どうしてもお礼が言いたく、
以前頂いた名刺をみて、
メールをさせていただきました。

荒井様にとって時間は非常に大切な資源であるにも関わらず、
私の次元の低い話に真剣に応えて頂き心からお礼申し上げます。

また、数々の非常識な言動をお許しください。

今後、荒井様に「面白い、また会ってみてもいい」と思っていただけるよう、
日々精進していきます。

最後に、本日言いそびれてしまったのですが、
日本縦断を一カ月で完走できたのは荒井様のおかげです。
一番つらい時期に、新入社員研修で荒井様に伺った
「最後まで最後まで諦めずに頭を使い行動を続けた」
というお話を思い出し、力を振り絞ることができました。
ありがとうございました。

長文を失礼いたしました。
本日は誠にありがとうございました。

このようなことを言うのも失礼かと思いますが、
ご多忙でいらっしゃいますので、
返信などせず、
他のことに時間を割いて頂ければと思います。

それでは、失礼いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
彼は入社前、自転車で鹿児島から北海道千歳まで
縦断し人生勉強をしたそうです。
特に、東北震災被災地の人に温かく迎えられ
「ほんとうの優しさ」に感動したそうです。
そういえば、顔つきも以前より大人っぽくなったような・・・

いづれにしても、このようなメールをいただき感激です。
今後も、
私を必要としているところがあれば
積極的に行動していこうと思います。
[PR]
by sakuracare | 2012-09-12 19:47 | 介護事業 | Comments(0)

小宮山厚生労働大臣

今日、小宮山厚生労働大臣と
話す機会があったので、

「社会保障改革の一環として、
介護保険法改正もしくは介護報酬改定を待たず、
来年の介護保険制度を見直す法案などにより、
介護保険における利用者負担率の改正や
生活援助サービスの廃止などが施行される
可能性はありますか?」

と質問したら、
直接の返答は避け

「現場が動きやすいように
専門家を交え審議を重ねる。
今度、それに関する
資料などを送ります」
とコメントしておりました。

今後、政府の動きを慎重に
精査する必要がありますね。
d0062783_13424557.jpg

[PR]
by sakuracare | 2012-09-09 13:43 | 介護事業 | Comments(0)

青山社中リーダー塾

今日は、
青山社中リーダー塾説明会に行ってきました。
http://aoyamashachu.com/

経済産業省出身(東大・ハバード大卒)である、CEOの朝比奈さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%AF%94%E5%A5%88%E4%B8%80%E9%83%8E
とは、一緒に荻外荘を訪問したり、カラオケに行く仲です。

「リスクを取らないことが最大のリスク」であるとの主張で
「魂に火をつける」ことを特徴とした塾です。

本日の講義でも
「戦場を見て戦略を練る」とうことばが印象に残りました・・・

皆様も一緒に
時代の変曲点に際し、「やりすぎる力」を鍛えませんか?

ゲスト講師に細野環境大臣を予定しているそうです。

d0062783_18274259.jpg

[PR]
by sakuracare | 2012-09-08 18:29 | その他 | Comments(0)

福祉用具新商品開発

今朝は、ホテルオークラにてモーニングミーティング。

ニュヨークやハワイでお世話になりました
ダナキャランニューヨークの創始者である滝さん、

            ↓
http://www.youtube.com/watch?v=52-nChRfuJI

ネオスケープの小室社長、フォワーカーズデザインカンパニーの山本社長
と、福祉用具の新商品開発やユニフォームに関してのカンファレンス。

社会貢献につながるような福祉用具を実現化するための打ち合わせでした。

今日は世田谷区成城にて法人会主催ビジネス交流会にて講演予定・・・

d0062783_11361741.jpg

[PR]
by sakuracare | 2012-09-07 11:47 | 介護事業 | Comments(0)
今宵は、
ベストセラー作家(私以外)が集まり、
恵比寿で美味しいお酒を飲みました。

写真左から、名前と代表著書を紹介します。

古川裕倫さん「20代でリーダーになる人の人を動かす技術」

島田精一さん「仕事に必要な言葉」

久保田章市さん「百年企業、生き残るヒント」

桐山勝さん「人づくりと江戸しぐさ おもしろ義塾」

私「成功の法則」

小倉広さん「任せる技術」

特に島田さん
http://spysee.jp/%E5%B3%B6%E7%94%B0%E7%B2%BE%E4%B8%80/1096046/
の話で住宅金融公庫総裁時、小泉首相から公費負担4000億円カットを言い渡されても、
見事に黒字化成功した話や、三井物産副社長時代の話などが印象に残りました。

介護の話も盛り上がり、
久保田教授からは「混合介護の育成論」
島田さんからは「在宅介護の介護報酬アップ論」
など、他業種からの意見をいただき
大変勉強になりました。

定期的に集まることを確認し、お開き・・・




d0062783_23414359.jpg

[PR]
by sakuracare | 2012-09-05 23:55 | その他 | Comments(0)