介護企業の社長の一日をブログでご紹介


by sakuracare

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2回目Q&A

3月30日Q&A情報にて
居宅介護支援事業退院退所加算は
医師からの要請でなくとも
算定可能に・・・
[PR]
by sakuracare | 2012-03-31 14:11 | 介護事業 | Comments(0)

荻外壮

帝国ホテルでランチミィーティング。
桜田元衆議院厚生労働委員長をまじえ、
荻外荘(故近衛文麿宅)の今後について。

私は山本五十六と太平洋戦争を決断した場所なので
存続を願っています。

d0062783_1181588.jpg
歴史的な場所なので存
[PR]
by sakuracare | 2012-03-29 11:09 | その他 | Comments(0)

東京都庁締切日

加算届けに関し
当初3月26日まででしたが、
東京都は4月16日まで締切日を延期しました。

なんだ~早く行ってくださいよ、
もろもろスケジュール調整があるのに・・・
間に合うよう必死に動いて損した気分。

4月開設事業所処遇改善加算
居宅介護支援事業所特定加算Ⅱ
に関する届は要注意!!
知恵を活用しなければですね。
[PR]
by sakuracare | 2012-03-26 12:44 | 介護事業 | Comments(0)

訪問介護の買い物

訪問介護における生活援助で
買い物をしてからの利用者宅訪問が可能になりました。
Q&A No11
地方などの訪問介護員に吉報ですね。

居宅介護支援Q&A No114
40件以上の逓減制は従来通りの取扱い!
だとしたら介護予防支援は押し付けれたくない・・・

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/khf/ki/ki_v267.pdf
[PR]
by sakuracare | 2012-03-20 12:46 | 介護事業 | Comments(0)
24年度第1回 さくらケアヘルパー講座
(ホームヘルパー2級養成講座研修)
申込スタート!
是非、ご参加ください。

      ↓

http://www.sakuracare.co.jp/seminar_hp2403.html
[PR]
by sakuracare | 2012-03-17 15:46 | 介護事業 | Comments(0)

厚生労働省老人保健課長

今週、厚生労働省老人保健課長の宇都宮さんと話す機会がありました。

宇都宮さんの人柄などは、堤大阪大学院教授(元老健局長)に聞いていたので
フランクに話すことができました。

「2025年に滞在型訪問介護(既存出来高制)が残ってますか?」
と直球を投げたら、
「何とも言えないけど、定期巡回随時対応型訪問介護看護が主流になっている
事はまちがいないと思う」
とのコメントでした。

何とか、「身体介護+私費」の混合介護にて残存させたいと思っております。
そのためには労を惜しまない覚悟で臨んでいく所存です。

日曜日の講演内容がキャリアブレインに掲載されました。
             ↓
「混合介護」をもっと意識すべき- 全国訪問介護協議会の荒井会長
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/36798.html

d0062783_1720930.jpg

[PR]
by sakuracare | 2012-03-13 17:21 | 介護事業 | Comments(0)
定期巡回随時対応訪問介護看護の一部委託について
課長通達が示されました。

定期巡回サービス
随時対応サービス
随時訪問サービス
のいづれも提供しない時間帯が生じることは
認められない。

すなわち、24時間対応は避けられないということです。
中でも事業者として一番有利な組み合わせは
定期巡回サービスにて指定取得し
他の二つのサービスを夜間対応型訪問介護に委託する方法です。
24時間継続的に運営する必要がないからです。

しかし、急いではダメです。
保険者から国への交付金手続きが遅れております。
8月以降の開設しか交付金(最大2500万円)が
もらえないケーズが散見されます。

先手をとり4月に開設したがために交付金を受けられない
といったことがないようご留意ください。
[PR]
by sakuracare | 2012-03-10 15:55 | 介護事業 | Comments(0)

生活援助類型コード

先程、
厚生労働省担当官と話していたら
生活援助類型コードの1・2・3が残ることが
発覚しました。

1が30分という概念を撤回し
生活援助1は20分~45分
生活援助2は45分以上
身体介護+生活援助1は生活援助20分など

また、身体介護0というのも出現しました。
もちろん20分以内のことです。

話は変わりますが
キャリアブレイン主催サミナーにて講演します。
ご興味のある方は是非参加してください。
          ↓
http://www.cabrain.net/news/seminar/seminar04.vm
[PR]
by sakuracare | 2012-03-02 11:33 | 介護事業 | Comments(0)