介護企業の社長の一日をブログでご紹介


by sakuracare

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

介護事業助成金打ち切り

報道によると今年度で下記の助成金が打ち切りになります。

・介護未経験者確保助成金

・介護基盤人材確保等助成金

雇用促進を提言している政府なのに
逆行してると思いませんか?

経済産業省の・・さんによると
「経済活性化を目指す」
よりも
「雇用促進」のほうが
国民受けが良いので活用しているとのこと。
施策をみれば本音がわかりますね。

厚生労働省の職安局に
2回提言に行きましたが
頭がかたい~

いづれにしても、
支店を開設(起業含む)するなら年度内申請
未経験者を雇用するなら今年度中
急がねば・・・
[PR]
by sakuracare | 2011-01-28 09:39 | 介護事業 | Comments(0)
昨晩、青山社中株式会社朝比奈CEOと席を隣にして
2時間ほど話をさせていただきました。

朝比奈さんはテレビ報道などを賑わしている「時の人」す。
          ↓
http://aoyamashachu.com/

ホームページから引用すると・・・
『「青山社中」は、「世界に誇れ、世界で戦える日本」のための
人材・政策・組織を創る新しい会社(株式会社)です。
会社設立は、2010年11月15日(坂本龍馬の誕生日かつ命日)です。

 これまで私達は、霞ヶ関で働く若手国家公務員として、
「プロジェクトK(新しい霞ヶ関を創る若手の会)」を結成し、
霞ヶ関の縦割り打破、政策立案能力の向上を目指した改革の実現に向けて活動してきました。
このたび、一部メンバーが霞ヶ関を飛び出し、広く日本全体の活性化に向けた行動を起こすため、「青山社中」を設立しました。』(引用終わり)

官僚を脱退して日本改革を目指すという心意気に敬意を表します。

私も現在、日本コンサルティングファームと連携し中国への「日本の介護」輸出を検討している
ところなので、総理大臣と話もできる朝比奈さんと
「国益のためのアライアンス」が組めればと考えております。

中国は一人っ子政策の影響で日本を超えるスピードで高齢化するので大きなビジネス
チャンスと認識しております。

また飲みに行く約束をして昨日は11時ころ別れました。
双方サッカーが気になっていたので・・・

勝ってよかったあ~
[PR]
by sakuracare | 2011-01-26 11:52 | 介護事業 | Comments(0)

消費税の行方

今週は、

下北沢での中塚世田谷区区議会議員との夕食や

衆議院会館での額賀衆議院議員(元財務大臣、元防衛庁長官)
との「今後の税制に関する勉強会」やら

シルバー新報主催親睦会などで

有用な情報を入手しました。

世田谷区政の現状や
消費税アップの内訳(自民党案)
厚生労働省が軽度者生活援助を介護保険内
に留めておく理由など

あらゆる見地からの情報で
今後の事業運営の指針に大いに役立つ
マスコミなどでは聞けない
内容が盛りだくさんでした。

やはり情報は足で稼ぐしかないですね。

皆様とお会いした時にお話しできると
思います。
d0062783_18111592.jpg

[PR]
by sakuracare | 2011-01-22 18:12 | 介護事業 | Comments(0)
今年の訪問介護業界は、
地域包括ケアを背景とした24時間地域巡回サービスに関する情報収集合戦になるでしょう。

なぜなら、保険者の指定関与強化が予想され指定事業者のエリア独占の可能性もある重要な案件で、現時点というより2025年を想定した判断をしなければななないからです。

介護報酬が決まっていない状況での決断は困難ですが、少なくとも事前情報を積極的に収集し研究分析する必要があります。

全国訪問介護協議会(会員数217)としましてもメルマガなどで最新情報を発信していきますが3月に開催予定の介護報酬改定対策セミナーを活用いただきたいと考えております。

そこで講演内容ですが、
「24時間地域巡回介護サービスの概念や背景はわかった。」

知りたいのは
「実際利益がでるの?でないの?」
「利益がでないとすれば、どのくらい我慢すれば良いの?」
「当サービスを新設するかどうかの判断基準ポイントは?」
「包括報酬がどれくらいだったら参入する価値があるの?」
「高専賃とのシナジー効果は?」
「リスク、人員体制、オペレーション、交付金、将来性・・・???」

すなわち、訪問介護経営者は実状が知りたいと思っているはずです。

そこで、24時間巡回訪問介護を介護保険スタート時
から運営している事業者と連携して
開催する予定です。

「~と思う。」よりも「実際やてみて~である。」といった
地に足のついた情報を皆様にお届けいたします。
このような講演は大学教授や役人にはできないと自負しております。

是非、今からスケジュール調整のほどよろしくお願い申し上げます。
詳細情報は追ってお知らせしますが日程はホームページにて公開
しております。

期待してください・・・
d0062783_1501230.jpg

制度リスクに対応できる事業者のみ生き残っていくでしょう。
[PR]
by sakuracare | 2011-01-08 15:01 | 介護事業 | Comments(0)
明けましておめでとうございます。

毎年正月は新年の目標をたて
それを達成するためのアクションプランを
クオータリーで立案します。

今年は四つの大きなプロジェクトを骨子とした
活動をしていきます。

昨年の目標を振り返ると「ほぼ達成」しているので
今年も緊張感を維持し、がんばろうと思います。

毎年、初詣は松陰神社(世田谷)にいき松下村塾の移築保存
を見学します。
d0062783_16243477.jpg


「書き初め」も毎年します。
今年は
「良い人生」
という文字を書いてみました。
一日一日を大切にしていこうと思います。
字はうまくはないですが部屋に貼る予定です。
運動しないと、お酒がおいしくないので自宅から歩いて10分ほどの馬事公苑を散歩し
汗を少しかくことによりビールをおいしく飲めるようにしました。
d0062783_16253790.jpg
新しい1年の始まりです・・・
[PR]
by sakuracare | 2011-01-02 16:28 | 介護事業 | Comments(0)