介護企業の社長の一日をブログでご紹介


by sakuracare

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

社会保障審議会

 昨日、社会保障審議会介護給付分科会調査実施委員会を傍聴しました。

 新聞報道で介護従事者給与増額(H20年→H21年)9,058円が独り歩きしてますが、
比較対象が月給、日給、時給労働者を区別しないで算出した数値なので、信憑性が
ないと思います。

 たとえば、時給労働者が仕事を増やし給与が増額した場合など・・・
官僚て勉強はできるのだと思いますが、・・ですね。

 速報ということでしたが、結果をみて「どうだった」という議論が全くなかったことに
驚きました。
 また、大学教授ばかりで、事業者代表がメンバーにいないことも信じられません。

 次の段階ではセグメント別に事業者代表も参画し、今後の対応を詳細を議論すべきです。
給与増額要因は報酬改定?、特定加算?、処遇改善給付金?


 終了後、厚生労働省老健局振興課長に当社のような零細企業の意見も聞いてほしい旨
言及しました。


d0062783_1203084.jpg

[PR]
by sakuracare | 2010-01-26 12:02 | 介護事業 | Comments(0)

参事官

 先週、内閣府生活統括官付参事官から電話があり、「政局が安定していない状況
なので来年度予算当月内可決は困難ではないか」とのこと。
「地域社会雇用創造事業」見切り発射も視野にいれているとのコメントあり。
20日に民主党衆議院議員の当社来訪予定がありましたが、それも延期・・・
今、例の問題で国会な大変みたいです。

 高齢者住宅新聞の取材あり。介護保険10年の検証として訪問介護代表としての
コメントを求められました。2月発売の新聞に掲載されると思います。


PS  先週末、ビルボードライブ(六本木ミッドタウン内)コンサートでビーチボーイズ
    がピックを客席に投げましたが、それをゲットしたのは私です。
    下記写真・・・
d0062783_850193.jpg

[PR]
by sakuracare | 2010-01-25 08:52 | 介護事業 | Comments(0)

札幌講演

 16日札幌講演無事終了しました。100名以上の参加をいただき誠にありがとうございます。
特に、北海道ホームヘルプサービス協議会の岩田会長はじめ協議会スタッフには大変お世話になりました。

 うれしかったことは、出席者の方から
「いつもブログを拝見しています。今日お会いできることを楽しみにしてました。」
というコメントをいただき、北海道にも私のブログを楽しみにしている人がいることに感動しました。
定期的に更新しなければ・・・

 ホームページを更新し、3月講演の詳細を掲載しましたが、札幌講演も追加しようかな?
ご意見をください。

 話は変わりますが、22年度処遇改善給付金が1月15日で締め切りになりましたが(遡及申請除く)、定期昇給を入れてよいなら、当該金額を計画に入れるに決まってますよね。
休日手当、移動手当などが労働基準法上乗せ分しか充当しないのなら・・・
 しかし、21年度と22年度の解釈が異なることに関し、大変遺憾に感じております。役人の方、もっと前もっての準備をお願いします。

PS 講演当日、羽田空港で「雪の状況により引き返す可能性があります」とのアナウンスが流れたとき、血の気が引きました。あぶないあぶない、今後の冬季北海道出張は前泊した方が良さそうですね。
[PR]
by sakuracare | 2010-01-18 09:05 | 介護事業 | Comments(0)

ゴルフ 打ちっぱなし

 昨年3月よりゴルフを始め、ゴルフ練習場に何度も通いました。
おかげ様で、練習場では「それなり」に打てるようになってきました。

 しかし、コースにでると何故か力んでしまい、うまくいかずスコアが伸びません。
「こんなはずじゃない」と自らプレシャーをかけてしまい悲惨な結果に終わってしまいます。

 たぶん、この現象は風景にあるのではないかと考えました。
普段、正面・左右にネットがあり閉鎖的な環境でスイングしているのに
コースでは広々とした環境なので、少しでも遠くまで球を飛ばそうと力が入ってしまう
のです。

 そこで、今回発見したゴルフ練習場はネットが全くなく、開放的でコースの環境
と同一です。
ここで、練習すればネットがない環境でも混乱せずに平常心でプレーができると
思い、この連休中当ゴルフ練習場を活用しました。

 千葉県野田市の川間アルバトロスというゴルフ練習場です。
私と同じ悩みを抱えている人、利用してみては?

d0062783_207320.jpg

[PR]
by sakuracare | 2010-01-11 20:06 | その他 | Comments(0)