介護企業の社長の一日をブログでご紹介


by sakuracare

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゴルフ

 今年の春ゴルフデビューしましたが、なかなか上達しませんでした。

 最初は自己流で練習し、多少ボールが飛ぶようになったら単発のレッスンを受け、その後再び自己流で練習を続けていました。

 レッスンプロを継続しなかったのは、練習をレッスンプロに終始見てられると息が詰まる思いがしたからです。
 その後、自己流で週1回ペースで練習場に通っていましたがコースにでた時のスコアーが伸びません。

 思い切って継続のゴルフレッスンを受けることにしました。
スイングにいちいち注文を付けられても、なるべく気にしないようにしてレッスンプロの指示に素直に従うようにしたのです。
 あっという間に、ボールがまっすぐに飛ぶようになり、飛距離も出るようになりました。

 ここで学んだことは、「自己流でいくらやっても進歩は遅い」。自分だけで練習した時間とお金が無駄だったとも感じております。(かえって、変なクセが付いてしまいました。)

 結局、最初から継続スクールに通っていた方が、時間とお金の節約になったということです。
これはゴルフだけでなく仕事ににも共通するのかなとも感じました。
[PR]
by sakuracare | 2009-09-27 21:54 | コンサル | Comments(0)
 11月に仙台、東京、大阪にて「訪問介護事業で勝ち続けるためのセミナー」を開催します。
テーマは「民主党マニュフェストから読みとれる今後の介護対策と介護報酬改定の方向を探る」です。

 ホームページにて詳細をご覧いただき、スケジュール調整できる方は是非ご参加ください。
移動費算定フォーマット、特定加算事業所の実情、労基法対策などリアルタイムの情報を提供いたします。
[PR]
by sakuracare | 2009-09-15 19:26 | コンサル | Comments(0)

ブルジョワ

 先週末、ホテルオークラのバーで飲んでいたら、ニューヨークでビジネスを成功させた億万長者の知人と偶然会いました。私のテーブルにきて数分席に座り、自分の分は何もオーダーしていないのに伝票を持っていこうとしたため「自分で払います。ごちそうしてもらうわけにはいきません」と言ったら。「金持ちになってから言え」と一喝されました。カッコ良かった・・・

 ちなみにその人は海外移動時、エコノミークラスに乗ります。
理由を問うと「到着する時間は同じだろ!」とのこと・・・
[PR]
by sakuracare | 2009-09-14 09:47 | その他 | Comments(0)

渋谷労働基準監督署

 渋谷労働基準監督署に行ってきました。

 登録ヘルパー移動費が定額支給では不十分と、厚生労働省より「介護労働者の労働条件の確保・改善のポイント」(Vol.94)にてで示されたので詳細確認が目的です。

 当社にて当該指示に対応し新帳票を作成しました。
最低賃金が10月から変わることや、ヘルパーに対しサービスごとに移動費の算定をするかどうかの事前承認を得ることなどの課題をクリアし、労働基準監督署のお墨付きを頂く事ができました。

 合法的かつ合理的かつ節約をするには知恵が必要ですね。
さらに処遇改善給付金にも活用できる・・・

 今後のセミナーなどで、皆様にもお知らせできればと考えております。
監督権限のある人に確認するのが一番。
[PR]
by sakuracare | 2009-09-09 09:17 | 介護事業 | Comments(0)

介護職員処遇改善給付金

昨日、介護職員処遇改善給付金の申請書を郵送しました。
「期間の変更」や「処遇改善計画積算可否内容」などわかりづらい
部分はありましたが、これで一安心。

 当該申請も知恵を使わないと制度を最大限活用できなかったり、リスクを生じたり
するので要注意ですよね。

 本日、テレビ東京より連絡があたのですが協力すべきか否か・・・
[PR]
by sakuracare | 2009-09-01 17:56 | 介護事業 | Comments(0)