介護企業の社長の一日をブログでご紹介


by sakuracare

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新規利用者獲得数

 今月、当社では訪問介護、居宅介護支援のCS(顧客満足度)調査を行っております。
現状を正確に把握し、問題点を抽出し、対策を練るという一連の品質管理を行うにあたり重要な指標となります。
それよりも、想像CSによる自己満足を防止するには最適と考えております。
クライアントの方は雛型を提供いたしますので忌憚なくご用命ください。


 訪問介護で特定加算Ⅰ(20%アップ)取得後、新規利用者獲得に多少影響がありましたが、いろいろな施策により、やっと順調(本来の推移)になりました。(先月実績も7件)
[PR]
by sakuracare | 2009-08-18 18:21 | 介護事業 | Comments(0)

本 出版

 ゴールデンウイークを犠牲にして執筆した「訪問介護事業・居宅介護支援事業成功の法則」が出版
されました。
 前回出版した本は、これから起業する人対象でしたが、今回は既に事業運営している人も対象に書きました。
300ページを越えるボリュームのある本ですが是非一読ください。
[PR]
by sakuracare | 2009-08-06 09:25 | 介護事業 | Comments(0)

介護職員処遇改善給付金

 「介護職員処遇改善給付金」ですが、訪問介護は報酬の4%ということですが、
特定加算を取得していれば20%加算の4%支給され、職員にさらなる処遇改善
が可能です。

 さらに、今年の4月から研修体制(時給支給)を整えた事業者は、当該金額も
10月分より処遇改善計画の金額に合算することができ、経営的にも有利です。

 特定加算を取得して、ほうんとうに良かった。

 営業方法も、知恵を絞れば効果的な方法を開発できることも実証しました。
ちなみに、先月当社新規利用者獲得件数は7件です。特定加算の新規獲得
は取得前の新規よりも価値が高いことはいうまでもありません。
[PR]
by sakuracare | 2009-08-04 15:33 | 介護事業 | Comments(0)

ゴルフ

 栃木県佐野クラッシックゴルフクラブでプレーしました。
今回はスコアが上がる予感がしていたのですが、結果は先月スコア
を下回る結果に終わってしまいました。実力としては、まだまだです。

 広島カープ(野球)山本浩二選手の息子のレッスンを受けているのですが
今回の成果としてはパターの上達だけでした。次回に向けて練習あるのみ・・・

 今日の夕食は月島「いろは本店」にもんじゃ焼を食べに行きました。
やはり、本場はおいしかった!
帰りに、もんじゃ通りで駄菓子と煎餅を買い、食べるきをした時
子供のころ(昭和)を思い出しました。

 今週も外務省訪問はじめ12コのアポ、新聞原稿締め切り、人間ドッグなどが入っており
忙しくなりそうです。

 来週はキャンプに行く予定です。
[PR]
by sakuracare | 2009-08-02 20:07 | その他 | Comments(0)

極真空手

 今日、久々に空手道場にいきました。講演やらニューヨーク出張やらで先月は
あまり行けませんでした。

 いく度に思うのですが、極真空手は本当に良いですね。
合法的に人を思いっきり殴れるし蹴ることができるのですよ!

 昨今、むしゃくしゃして人を傷つける事件が頻発してますが、そういう人は
極真空手に行けば良いのです。ストレスはとれるし、完全実力の世界なので強くなれば
皆に認めれれるし、精神修行にもなる。

 そして、何よりも「大声」をだせます。むしろださないと怒られます。
考えてみれば、大人になってから精一杯大きな声をだしたことが何回ありますか?
定期的に、大声をだす機会をもつべきです。

これから、バーニャカウダでビール、真鯛のカルパッチョでティオペペ、デミグラスソース(肉)と赤ワイン。
汗を流した後の酒は最高、いただきます。

 モーレツに働き、精一杯遊ぶ(スポーツなど)というライフスタイルが私に適してます。 
[PR]
by sakuracare | 2009-08-01 20:01 | 空手 | Comments(0)