介護企業の社長の一日をブログでご紹介


by sakuracare

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヘルパー獲得

 ヘルパー獲得の秘策「大成功」!!!

 本日3名面接!!

 7月のセミナーで大公開!
[PR]
by sakuracare | 2008-03-31 09:54 | 介護事業 | Comments(0)

集団指導

 世田谷区において3月21日集団指導が実施されました。

 冒頭の挨拶で下記の区役所職員コメントがありました。
「介護計画の立案時、介護給付費の適正化をいわれたり、介護人材確保をいわれたり、・・・・『上からの押さえつけや下からの突き上げがあり大変困惑しました。』」

 どちらが上でどちらが下ですか?

 そういう表現を使っているうちは、地域住民が主人公の行政は難しいでしょうね。

 そういえば医者は地方にいけばいくほど威張ってます。



 話は変わりますが、都庁職員の指導内容で「介護保険はルールありきであり、違反するものは速やかに退場いただきます。」とありました。
 私も、まさにそのとおりだと考えます。

 ならば、都(区)職員実地指導において、介護保険法23・24条に違反した部署の公表と改善策の報告もお願いいたします。
[PR]
by sakuracare | 2008-03-28 15:47 | 介護事業 | Comments(0)

大阪講演

 大阪講演も終わり残すは4月19日の札幌のみとなりました。
地域によりお客様の反応が違うのは、面白いですね。
仙台は情熱的、東京は紳士的、大阪は積極的な印象を受けました。

ps 4月20日放送の「ようこそ先輩」に、一部出演するかも?(カットされるかな・・・)
[PR]
by sakuracare | 2008-03-18 16:19 | コンサル | Comments(0)
 昨日「東京都介護支援専門員専門研修」が開催されました。

 内容
 ケアマネジメントの展開過程に関する基本的なこと
 特に具体的な方法などは話にでない
 平成13年の事例(CMが月に2~3回訪問する事例)


 感想
 ICFといった話もあったが、実地指導の現状などから考え「その人らしさを考えプラン」を作成 
 することは困難

 社会資源不足もあり、実際は必要な時間に必要なサービスが入れないといった現状あり

 役人は研修さえすればスキルが向上すると思っている

 当該研修を受講させる価値はあったのだろうか?
 検証する人はいるのだろうか

 研修費、研修時間中の給与は誰が支給していると考えているのか

 事業所負担の軽減を本気で考えているのだろうか(時間的、経済的)

いづれにしても、現場と役所との体温差を痛感いたしました。
[PR]
by sakuracare | 2008-03-12 12:44 | 介護事業 | Comments(0)

東京講演

 3月8日東京講演も無事おわりました。会場は満員御礼という状況で、ありがたいことです。

 また、「介護ビジョン」が当セミナーの一部内容について特集を検討してくれるとのことです。
[PR]
by sakuracare | 2008-03-10 10:46 | コンサル | Comments(0)

求人

 介護従事者の雇用があまりにも困難なので、地方のハローワークにも依頼しました。
求人先は「介護関連職種の有効求人倍率」の0.8以下の5地方に手配しました。

 青森(0.75) 秋田(0.72) 鳥取(0.74) 長崎(0.72) 沖縄(0.66)

 東京は、ちなみに2.72です。募集困難なはずですよね・・・・

 話は変わりますが、リクエストにおこたえして札幌追加講演が4月19日に決まりました。
北海道の方、来てください~

PS 今日の午後、私の古巣「ナルミヤインターナショナル」の社長と会います。
   子供服売り上げ全国最大手で「エンンジェルブルー」「メゾピアノ」「ミニK」などの
   ブランドが有名です。
[PR]
by sakuracare | 2008-03-06 09:29 | 介護事業 | Comments(0)

厚生労働省指導室

 本日、厚生労働省老健局監査指導室の中井室長と1時間ほど面会し、実地指導の現状を報告しました。

 中井室長は現場に対する理解が深く、今後の実地指導の「やり方」を改革していく逸材と思っております。

 対応にもスピードがあり、監査偏重主義から顧客満足(合法的な)偏重主義へのイノベーションを指導できる方です。
[PR]
by sakuracare | 2008-03-04 18:38 | コンサル | Comments(0)

セミナー

 3月1日仙台にて「訪問介護ビジネス成功の法則2008」セミナーを開催しました。後期高齢者医療制度に対する訪問介護事業所としての動きなどを中心に講演しました。

 おかげさまで受講者のアンケートも全員「満足」との記入をいただき嬉しく思っております。

 引き続き3月8日東京、3月15日大阪での開催予定です。ご興味のある方はご参加ください。
[PR]
by sakuracare | 2008-03-03 09:30 | コンサル | Comments(0)