介護企業の社長の一日をブログでご紹介


by sakuracare

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コンサルCS調査

 起業コンサルが終了したお客様(訪問介護事業所)にCS調査をおこない、お褒め
の言葉をいただきました。

 本人に了解を得て公開させていただきます。

Q)起業コンサルの内容は参考になりましたでしょうか?

 大変参考になった

Q)起業コンサルで最も参考になった点があれば、お書き下さい

 ・市場調査 ・CDP ・書類整備 ・営業のやり方 ・助成金についてのアドバイス

Q)起業コンサルへのご意見、ご要望をお聞かせ下さい。

 ・荒井さんのおかげで第一段階は大成功となりました。
  本当にありがとうございます。

 ・実際に市場に来ていただいて、感じたこと思ったことを聞けたことが大変参考
  になりました。

                                          以上
コンサル冥利につきます、ありがとうございます。


 
[PR]
by sakuracare | 2007-11-30 10:28 | コンサル | Comments(0)

ケアマネ会長

 日本介護支援専門員協会の木村隆次会長の

 「ケアマネの力で給付費減を実現すれば、次期報酬改定でもさらなる評価を
求めることができる。是非やりましょう」

 セミナーコメントですが、介護保険は誰のための制度か忘れてませんか?
ご利用者の自立支援のためにケアプランを作成するはずのケアマネが、
自分たちの私利私欲のために給付減をしようとしています。おかしいと思いませんか?
[PR]
by sakuracare | 2007-11-27 16:57 | 介護事業 | Comments(0)

ワーキングチーム

 17日の福岡講演で今年のセミナーは終了です。いろんな方に出会うことができ
大変感謝しております。

 厚生労働省に対し訪問介護ワーキングチームの「・・・・・」が

   「10%の介護報酬アップを希望します。」

との進言をしております。私個人としては理解に苦しみます???

希望して上がるものなのでしょうか?

もっと戦略的な提案ができないのでしょうか?

厚生労働省にだって面子があるわけで、「希望したから報酬を上げる」という行動を
とりづらいことが予想されます。

「生活援助を廃止し類型を1本化し実質介護報酬アップ(ただし介護度2以上)」などの提案
の方が実現性が高いと思うのですが・・・

そうなれば、身体介護・生活援助の区別の議論や同居家族がいるいないの選別も回避でき
現場はやり易やすくなります。
[PR]
by sakuracare | 2007-11-22 10:01 | コンサル | Comments(0)

 腰がいたくて、何も手につきません。

 普通に歩いている人を見るとうらやましく感じます。

 そういえば、狭心症(過去)を患った時、「生きていることだけで幸せ」と
考えたことを思い出しました。

 病気をするのは、「今、あなたは幸せなんだよ」と神様が教えてくれている
のかもしれません・・・。
[PR]
by sakuracare | 2007-11-14 10:35 | その他 | Comments(0)

腰痛再発

 大阪講演も無事終わり年末忘年会のスケジュール調整をしていた平和な時間にまた激震。

 昨日、父親(介護度4、起立不可、能体重70Kg)の介護でトランスをしたところ、治りかけていた腰痛が再発・・・

 動くごとに激痛がはしり座っていても脂汗がでてくる状態です。
しかし、本日は絶対に行かなければならない仕事があり、どうしても休むことはできません。身体に鞭打って限界までがんばります。

 歩く速度は時速1Km以下だと思いますが・・・
[PR]
by sakuracare | 2007-11-12 10:09 | その他 | Comments(1)

毎日新聞本社

 昨日、仕事で竹橋の毎日新聞本社に行って来ました。道路から見える「あの丸い(円柱)ビル」いつも気になっていたのですが、ついに進入することができ達成感を感じております。(笑い)

 懇切丁寧な対応を受け、我が家は「日経」「朝日」ですが毎日新聞に変えようかなと一瞬考えてしましました。今後、何度か通うことになると思います。

PS 明日は大阪講演(午前・午後の2回)、5時起き・・・・
[PR]
by sakuracare | 2007-11-09 09:17 | コンサル | Comments(0)

パーティー 挨拶

 昨夜、K会計事務所・・周年パーティーに参加し、しめの挨拶を頼まれました。

 なんとなく隣にいた知人に「三三七拍子をやれば良いんだよね」と言ったところ、「それは三本締めの間違いじゃない」と言われました。大恥をかくところでした、あぶないあぶない・・・・・

PS 昨日、振付師の南流石さんとの打ち合わせに同席しました。気さくな方でとても好感を持ちました。
[PR]
by sakuracare | 2007-11-08 11:51 | その他 | Comments(0)

多々戸浜

 11月3~4日毎度おなじみの、私が日本で最も愛する海岸「多々戸浜(静岡県下田市)」でサーフィンしてきました。

 コバルトグリーンの透き通った海で「自分」に戻れる瞬間です。
ところが、その天国が一変しました。ボードを持ち上げる瞬間、腰をひねってしまいました。
激痛がはしり、かがめない状況になってしましました。本日病院に行きましたが痛みは現在も継続しております。

 今後は、高齢者サーファーという自覚を持ち慎重な行動をしていきます。

 夜は男四人で盛り上がり、ビリアードで戦った後、シャンパン、赤ワイン、ビール2ケースを朝の四時までに、ほぼ飲み尽くしました。お互い刺激になる議論ができ知識欲を満たすことができました。

PS 栃木のコンサルに関してですが、ご満足いただき利益醸成のキッカケになる可能性が高いと認識しております。コンサル冥利につきます。
[PR]
by sakuracare | 2007-11-05 18:04 | サーフィン | Comments(0)

日経ヘルスケア

 日経ヘルスケアの取材が終りました。12月号を楽しみにしてください。
3月発売別冊の執筆も納期が迫っております・・・・。

 今晩の会食は渋谷中華料理「ワンズ・キッチン」
明日、栃木コンサルの帰り弊社ミーティングは三軒茶屋「だいこんや」
土日曜日は静岡県下田に某アパレル会社社長とサーフィンに行っておいしいものを食べてきます。

 メタボ注意!!
[PR]
by sakuracare | 2007-11-01 15:53 | コンサル | Comments(0)