介護企業の社長の一日をブログでご紹介


by sakuracare

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

みんなの歌

 昨日何の気なしに朝日新聞朝刊を読んでいると2面のカラー写真付きの大きな記事に私の高校時代からの友人の「うるまでるび(芸名)」が掲載されていてとても驚きました。

 彼はイラストライター(確かに高校のころから絵がうまかった)で活躍中で以前よりTVや「クロアチアのアニメ世界大会」出場したことなどは知っておりました。

 先月、NHKの「みんなの歌」で『お尻かじり虫』という彼の作詞・作曲・ボーカル・イラストの全てをこなし、これが大ブレイクした模様。

 宇多田ヒカルが当番組出演時作品CD売上を抜くCD売上で売り切れ店が続出する勢いとのこと。

 前々から「うるまでるびプロダクション」の社長をたのまれていたのですが、当状況に彼だけではさすがに手が回らないらしく昨日あらためて社長就任検討の依頼がありました。今晩会い具体的な話をする意向です。

 朝日新聞だけでなくNHK、フジテレビ、サンケイ新聞・・・・・等たくさん主演しており今後のプロデュースも模索状態とのこと。
[PR]
by sakuracare | 2007-08-27 09:52 | その他 | Comments(0)

多々戸浜

 当ブログで前回もご紹介した静岡県伊豆下田の多々戸浜でサーフィンをしてきました。

 本当に綺麗でエメラルドグリーンの海でサーファインを楽しむことが出来ました。比較的近くにある伊豆白浜の混雑をよそに、プライベートビーチの雰囲気をかもしだしたポイントで波も最高でした。(私にとっては)

 サーフボードに立ちながら海底の動きが見える浜を日本の中では「このビーチ」しか知りません。しつこいようですが多々戸でサーフィンをしたら湘南、千葉に行く気がなくなります。この浜が有名にならないことを望みます。(ブログで公開しながら・・・・)
[PR]
by sakuracare | 2007-08-27 09:23 | サーフィン | Comments(0)

介護起業ノウハウ説明会

 8月25日「介護起業ノウハウ説明会」無事終了いたしました。今回は「ワムネット」に紹介されたり、「介護ビジョン」の取材もあり有意義だたと思っております。たぶん11月号に掲載されると思います。当セミナーは1ヶ月に1回のペースで開催するので気を引き締めて運営していく意向です。

 「介護事業で勝ち続けるためのセミナー」も8月24日『シルバー新報』『ワムネット』に紹介され、さらに9月20日発売の『介護ビジョン』などにも掲載予定です。集客が楽しみです。
[PR]
by sakuracare | 2007-08-25 12:00 | コンサル | Comments(0)

優良事業所情報

 本日、H19年6月1日訪問介護事業所開設事業者S社長の来社がありました。目的は帳票類のファイル状況見学ということですが、弊社コンサルを活用したことによる謝意もいただき有意義な時間が持てました。

 訪問介護利用者件数は2ヶ月半で25名、「今月末までには30名にしたい」とのことでした。
また、同社長のコメントとして「利用者だったらいくらでも獲得する自信がある」とのことでした。頼もしい限りです。トレンドで考えれば4ヶ月で単月黒字が達成できそうです。

 先般も成功事業者として当ブログで紹介したことのある社長ですが、前回同様「成功の最大要因」は?の問いかけに対し「愚直な営業」「荒井さんに喝を入れられたこと」「ケアマネ連絡会での名刺配り」をあげてました。

 「このペースだと「さくらケア」を抜いてしまうね」との笑談や、9月に開設する居宅介護支援事業所の戦略、支店の出店計画、M&Aの場合の同地域売却希望事業者連絡調整、福祉用具貸与事業所の開設計画などの打ち合わせをおこないました。

 コムスンショックなど全く関係なしといった感じでした・・・。
[PR]
by sakuracare | 2007-08-21 18:24 | コンサル | Comments(0)

情報公表の件

 訪問介護の情報公表の資料作成を進めているうちに理不尽な部分を発見いたしました。

 介護度別に利用者数を記入していくのですが、昨年利用者よりも今年の利用者の方が減少しているように見られてもしかたがない調書になってます。理由は下記の項目別に人数を記載するからです。

  経過的要介護  介護度1 介護度2 介護度3 介護度4 介護度5

 当然、経過的要介護者は今年度はゼロ(原則的には)であるし、要支援1・2の記入欄がありません。上記項目別に記入すると経過的要介護、介護度1が減少し合計利用者数も減少になります。

 担当部署に問合せをしたところ、「予防に関しては情報公表の対象外のため」との返答でした。

 ちょっと待って下さい!!事業者がみれば予防給付に移項した利用者が減少しているので合計利用者数が減っていることを理解することは容易ですが、当該システムは

 エンドユーザーである利用者、介護者のための公表ですよね!! 

 と講義をしましたが、担当部署は「すいません」の一点張りです。「利用者がサービス事業者を選択しやすい制度」という本来の主旨はいったいどうなっているのでしょうか?
[PR]
by sakuracare | 2007-08-20 09:42 | 介護事業 | Comments(0)
 子供が夏休みということで、4歳の娘とはサンリオピューロランドでキティーちゃんと会いに、8歳の息子とは湘南にサーフィンにいきました。子供の喜ぶ顔が見れるということは贅沢ですね。

 先週末は妻の両親と千葉(勝浦)にキャンプにいき、私のとくい料理であるスパゲティー(ペスカトーレ)を披露いたしました。エビ・あさり・ほたて・オリーブ・ケッパー・アンチョビ・オリーブオイル・白ワイン・鷹の爪・にんにく・フォールトマト・麺を持参していきました。妻の両親の口に合うかどうか不安でしたが、なんとか完食いただきほっとしました。親の楽しそうな顔をみるのも至福の時です。

 今日は「介護ビジョン」の取材。明日は水戸までコンサルに行って来ます・・・。
[PR]
by sakuracare | 2007-08-14 09:41 | 家族 | Comments(0)
 平成19年末までのセミナースケジュールを確定しました。
自分で作成して驚いたのですが8月~12月まで11講演を行うことになります。喉が痛くなりそうですね。(立ちっ放しのため意外と足が疲れるんですよ)

 近日中にホームページにリリースいたします。
[PR]
by sakuracare | 2007-08-06 16:25 | コンサル | Comments(0)