介護企業の社長の一日をブログでご紹介


by sakuracare

カテゴリ:家族( 8 )

ホテルオークラ

 最近、ホテルオークラ「オーキッドルーム」のモーニングにはまってます。
特に、「リオネーズ」がお気に入りで日本ではあまり見かけない料理です。
相当炒めた玉ねぎとポテトの料理ですが通常のジャーマンポテトと違うんですよね~

 オフィシャルなメニューにはないのですが、特別に頼めばつくってくれます。(たぶん)
その他、スクランブルエッグやバター、マーマレードの味がちがうんです!
友人に言っても信じてもらえないのですが、ほうんとうにおいしいんです。

 しかも朝は仕事がはかどりますよ。「モーニングミーティング」にも「考え事」にも最適です。
是非、ご活用ください。私を見かけた時にはお声掛けください。

 朝食後、広尾明治屋、ナショナルスーパーによってもランチミーティングに間に合います・・・
[PR]
by sakuracare | 2009-05-20 21:25 | 家族 | Comments(0)

ハワイの楽しみ方

 何処に行っても「正月ハワイですかぁ・・優雅ですねぇ」と言われるのですが、一流ホテルに宿泊しているわけでも、ビジネスクラスを利用しているわけでもなく、優雅ではないということをお伝えいたします。

 ハワイ旅行にはリーズナブルに過ごすコツがあります。

・飛行機はファミリーでいく場合、肘掛をあげ空席を利用できる場合があるし、子供の食事介助 なども考えエコノミーの方が便利

・長期滞在の場合、レストラン食ばかりでは飽きるので、ホテルではなくコンドミニュアム

・到着日のチエックインまでの時間はアラモアナのドンキホーテで食材の買出しに

・ホノルル空港でレンタカーを借り、帰りも空港返しで(車がないとワイキキからでるのが不便)

・モーニングはロイヤルハワイアンホテル(ピンクのホテル)でオムレツを

・夜は、モアナサーフライダー正面のバーで波の音を聞きながら「ブラッデエィマリー」を

・昼はドライブイン「レインボー」でバーベキューチキンを

・「田中ホブ東京」の鉄板焼きはお約束で

・食料品買物はカハラモールで

・妻がワイケレで買物している時間は子供をつれて「ウオーターパーク」(H1、1番出口)へ

・日本人が少ないパールハーバー(アリゾナメモリアルパーク)は一見の価値

・マリンスポーツはカネオヘで

・カキ氷はハレイワで

・ドライブはイーストへ

・海を見るなら、サンディビーチ、エフカイビーチパーク、サンセットビーチへ

ワイキキをハワイと思っている方、ハワイはお金がないと楽しめないと考えている方、
それは、まちがってます。
[PR]
by sakuracare | 2008-01-16 12:04 | 家族 | Comments(0)

家庭教師

 息子が小学3年生(受験1000日前)ということで今年から家庭教師を頼んでいます。
本日が2回目となります。

 東京大学1年生で麻布中学、高校から現役合格した「まじめそうな男の子」です。
先週、会話の中で面白いことを言ってましたので皆様に紹介します。

 ①質問「何を勉強すれば良いでしょう」
  返答「点数に差がつく算数に注力した方が良い」

 ②質問「国語で高得点を取るためにはどうするか」
   返答「文章を読みながら、相手が『何を聞いてくるか』考えながら読めば良い」

・・・・・なるほど

 介護保険で考えると
 ①戦略により利益に差が生じる訪問介護に注力した方が良い
 ②自分が官僚だったら、どうのような制度にするか考えた方が良い

          と言ったとこでしょうか?
[PR]
by sakuracare | 2008-01-15 15:58 | 家族 | Comments(0)

ハワイ

 12月27日よりH20年1月3日まで海外(ハワイ)旅行のため、投稿は暫くお休みさせていただきます。

 毎日、調理(料理)とサーフィンをする予定です。
[PR]
by sakuracare | 2007-12-26 10:02 | 家族 | Comments(0)

軽井沢

 先週末、軽井沢に家族旅行にいきました。遊園地(おもちゃ王国)に連れて行ったり、「プール」「つり」「買物」などをしましたが、子供に何が一番楽しかった?と聞いたところ「二人乗りの自転車で散策したこと」とのことでした。意外・・・・・
[PR]
by sakuracare | 2007-09-21 15:02 | 家族 | Comments(0)
 子供が夏休みということで、4歳の娘とはサンリオピューロランドでキティーちゃんと会いに、8歳の息子とは湘南にサーフィンにいきました。子供の喜ぶ顔が見れるということは贅沢ですね。

 先週末は妻の両親と千葉(勝浦)にキャンプにいき、私のとくい料理であるスパゲティー(ペスカトーレ)を披露いたしました。エビ・あさり・ほたて・オリーブ・ケッパー・アンチョビ・オリーブオイル・白ワイン・鷹の爪・にんにく・フォールトマト・麺を持参していきました。妻の両親の口に合うかどうか不安でしたが、なんとか完食いただきほっとしました。親の楽しそうな顔をみるのも至福の時です。

 今日は「介護ビジョン」の取材。明日は水戸までコンサルに行って来ます・・・。
[PR]
by sakuracare | 2007-08-14 09:41 | 家族 | Comments(0)

出版記念パーティー

 7日の土曜日、身内が『出版記念パーティー』を開催してくれました。
 
 一次会は六本木のチャールストンオリエンタル。オーナーの田村さんからもゴージャスなロブスターをいただき満喫することができました。

 二次会は六本木ケントス。オールディーズの音楽を飲みながらのビールラッパのみは最高です。

 ありがたいことです。ごちそうさまでした。
[PR]
by sakuracare | 2007-04-09 20:54 | 家族 | Comments(2)

京都、奈良旅行

先日、家族と京都、奈良旅行に行きました。

目的として、表向きは長男(8歳)に対する社会勉強。
(毎朝、出勤前に日本史を教えており、奈良時代をちょうど勉強中)

本当の目的は、小生は一度も奈良に行ったことがないので行ってみたかっただけです。
世界各国には訪問しているのですが、日本人として奈良にいったことがないというのはいかがなものかと思っておりました。

「一日一生」主義をとっている私にとって許されないことでした。このままじゃ死ねないという思いから、家族を勧誘し実行したわけです。写真をとりましたので今度掲載します。

法隆寺、東大寺、薬師寺などを見学したわけですが、心が洗われる感じがしました。「わび・さび」の世界に感動し、やはり私は日本人なんだなあと再認識しました。

いづれにしても「良いものは残る」という考えのもと、「継続」する「本当に世の中を幸せにする」ビジネスを本気で考えていく必要があると痛感しました。
[PR]
by sakuracare | 2007-04-04 19:22 | 家族 | Comments(0)