介護企業の社長の一日をブログでご紹介


by sakuracare

カテゴリ:食事( 13 )

d0062783_8414515.jpg
昨日、
スエーデン・デンマーク視察仲間と
六本木北欧料理リラ・ダーナラにて
飲み会でした。

個性的なメンバーで
それぞれ活躍してます。
(私以外)

「介護報酬のアップは望まないが、
1週間前をこえるキャンセルに関する
報酬保障をすべきだ。スエーデンは、そうしてる」
「スタッフを配置しているのだから、他業界では当たり前のことだ」
という意見があり、
なるほど、興味深い提案だなと思いました。

当業界はキャンセルが多く
「収入リスクがあるから、
報酬を上げるべきだ」という発想の逆転ですね。

キャンセルに関する報酬を保障してくれるのなら、
報酬が極端に高くなくても事業運営できるかも・・・

昼間、ある人に聞いた話ですが
(飲み会メンバー以外)
通所介護の軽度者に対する報酬は
ダウンすることは避けられないみたいですね。
[PR]
by sakuracare | 2011-09-14 08:42 | 食事 | Comments(0)
16日大阪講演が終わり一段落しました。
70名を超える参加をいただいたことも嬉しいし、
東京から大阪までの新幹線で厚生労働省官僚と
じっくり話ができたのも有益でした。

昨日は銀座(総合ユミコム主催)で講演でした。
銀座では台風の中40名を超える出席をいただき
ありがたい限りです。

講演後、クエート大使館パーティーに行ってきました。

アブドゥルラーマンアルヲティビ大使に、
荒井「クエートでも高齢化問題はありますか?」
   と聞いてみると
大使「クエートは国策で、人口を増やしてるので
   今のところ問題はありません。」
  「子供を生みやすくするために、大学生まで
   医療費、教育費をすべて無料にしています」
  「また、一夫多妻制で4人の妻まで持つことができます」
荒井「なるほど、日本と同じように草食系男子もいるので、
   肉食系男子を有効活用し、子供をつくろうとしない草食系男子を
   を補ってるのか・・・」
大使「でも、一夫多妻には条件があり、
   全員の妻を、平等に愛さなければ違法です。」
   「財産分与も、会う時間も、○○○も」

荒井「えっ、え~」

d0062783_14313623.jpg
d0062783_14315083.jpg
も」
[PR]
by sakuracare | 2011-07-21 14:35 | 食事 | Comments(0)

ススキノの夜

昨日、札幌にて講演(明治安田生命主催)をしました。
30名ほどの訪問介護経営者に
お集まりいただき誠にありがとうございます。

主催者より前泊にて手配いただき、
比較的余裕を持ったスケジュールで
動くことができました。

実は、先週末
風邪をひいていたのですが、
サーフィンを2ラウンドやり、
温泉に入り、お酒をたくさん飲みました。

家に帰ってから、右耳の調子が悪く
普段の半分くらいしか聞こえなくなってしまいました。
突発性難聴だったら、早急な対応をしなければ・・・・と
慶応病院の緊急窓口より診察を受けました。

すると、医師から
Dr「これは、突発性難聴でなく
中耳炎ですね→(妻から大ヒンシュクを受けました)
最近変わったことしましたか?」
私「風邪をひいていましたが、
海に2回入って、温泉に2回入って、暴飲暴食をしました。」
Dr「中耳炎になるすべての条件を、やってしまいましたね」
とのこと。

薬をいただき、
水曜日までは禁酒との指示を受けました。

そこで、
冒頭の話に戻りますが、
札幌のホテルに着き、考えました。(写真)

d0062783_1737729.jpg


お酒が飲めないので
おとなしくホテルで食事でもしようかな?

いやいや、せっかく札幌に来てるのに
ススキノに行かない手はないよな・・・

そうだ、「お茶」と「お寿司」にすれば良いのだ!
日航ホテルのコンシェルジュに「おいしい寿司屋」を教えてもらい
行ったのが、「田なべ」
http://sushi-tanabe.com/
おいしそうな、刺身がいっぱい~

親方が、かなり凝っていて

ネタは木箱の中(数寄屋橋次郎のように)
刺身の注文が入ってからさばく
醤油はすしネタに合わせて数種類
握る前に氷水で手を冷やす
カボスが合うネタには一搾り
生姜も出す直前に切る

結果を言うと
飲んでしまいました。

とても我慢が出来なかった・・・
なんと弱い意志(反省)

耳鼻科のドクター、
どうもすいませんでした。

ススキノのシンボル
   ↓

d0062783_17420100.jpg

[PR]
by sakuracare | 2011-04-27 17:44 | 食事 | Comments(0)

アメリカンクラブ

昨日、麻布台の東京アメリカンクラブに
Jay Bhattさんのギャラリーレセプションに行ってきました。

やはり良い絵は心を動かしますね、気に入った絵が何枚もありました。

d0062783_11415721.jpg


日本アメリカンクラブは日本の中のアメリカという感じで、
公用語は英語だし、利用者のほとんどがアメリカ人(当たり前ですが)で、
今自分は「どの国にいるのだろう?」と錯覚をおこすほど別世界です。

レストラン、スカッシュ場、ボーリング場、プール、スレチック、会議室など
さまざまな施設を備えております。

東京のど真ん中に、このような大規模施設があるとは驚きです。
ロシア大使館の裏にあるというのも意味深です。

アメリカ料理の代表であるハンバーガーを食べたのですが、
日本にあるハンバーガーとは、まるで違うボリューム、
焼き加減はメディアムで・・・
[PR]
by sakuracare | 2011-04-12 11:51 | 食事 | Comments(0)
昨日は、ウクライナ大使館のマリアさんと
麻布のベラルーシレストランで食事をしました。

http://www.geocities.jp/hmichitaka/daidokoro.htm

子供の頃よりコサックダンスに興味があった私は
ウクライナがコサックダンス発祥の地と聞いて
とても感銘を受けました。

ヨーロッパで最大面積であり4000万人以上住んでいる
国です。

ウクライナの歴史や文化、食事の話などを知ることができ
大変有意義な時間でした。

d0062783_1051019.jpg


何故、ベラルーシ(白ロシア)料理かというと
ウクライナレストランが日本にないからです。
隣国の料理なので、ほぼウクライナ料理と違いがないとのことです。

d0062783_1053882.jpg


3月6日からの全国訪問介護協議会主催の訪問介護事業セミナー1部
テキスト(やさしい手香取社長)を確認しました。
既に巡回型訪問介護を3拠点で展開している生の数字なども掲載されており
訪問介護経営者にとって重要な情報が入手できると思います。

24時間巡回開設を検討している事業者は必見です。
[PR]
by sakuracare | 2011-03-03 10:10 | 食事 | Comments(0)
昨日、荻外荘(12月4日・12月18日ブログ)にて、
霞が関改革の一人者である青山社中の朝比奈さん(1月26日ブログ)と
オレンジ輸入自由化の立役者である林さんと食事をしました。

林俊明さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E4%BF%8A%E6%98%8E
は、ハリウッドで初めて映画製作をした日本人でもあり、
笹川良一さんの側近でもあり(過去)、大相撲のアメリカ巡業を実現するなど
数々の功績を持った方です。

成功する人としない人の違いについてなど、
楽しい話で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

朝比奈さんは経済産業省時代国際貿易も所管しており、
林さんが現在手掛けている貿易話と共通点があり
人生の出会いの「おもしろさ」を痛感しました。

「日本を変えていこう」という思いは3人とも共通しており、
有意義な時間でした。
[PR]
by sakuracare | 2011-02-09 11:38 | 食事 | Comments(0)

滝さん

今朝はホテルオークラで滝さんと秘書の小室さんと朝食をとりました。

滝さん(ニューヨーク・ハワイ在住)は、昨年ニューヨークに行った時に
大変お世話になりました。
マンハッタンの事務所は私の理想のロケーションです。

ダナキャランニューヨークというブランドの創始者でもあり、日本にも
タキヒョウという東証1部上場会社を経営している資産家です。

「ゴルフ場を改装して高専賃をつくったらどうだ?」
「9ホールつぶして、賃貸マンションを建てるんだよ」
「シニアがゴルフもできるし、プールで泳げるし、レストランもあるじゃないか!」
とのこと・・・

病院やスーパーが遠いと暮らしづらいので慎重に考える必要がある旨を伝え
ました。

あいかわらず、スケールが大きい・・・

PS 名物のフレンチトーストがおいしかった。
d0062783_11585147.jpg

[PR]
by sakuracare | 2010-08-26 11:59 | 食事 | Comments(0)

六本木ヒルズクラブ

 六本木ヒルズの最上階にある「六本木ヒルズクラブ」にて、M弁護士と来年のビジネススキームについて打ち合わせをしました。

 東京タワーを見下ろしていると、ワインの美味しさも格別です。

 「この場所は不景気など関係ないみたいです。」
d0062783_749562.jpg

[PR]
by sakuracare | 2009-12-16 07:50 | 食事 | Comments(0)

コンソメスープ

 年末ということで、少しくだけた話題・・・

 私の好きなスープは、コンソメ、味噌汁です。
先日思ったのですが、インスタントのコンソメにシェリー酒のティオペペを数滴加えると
「ほんもののコンソメ」に近い味になります。

 どこのレストランにいってもコンソメ一杯3000円以上はしますが、上記の方法だと
本物でなくても十分味わえます。
 本物は私のようなメタボ体質にとって健康に良くないということですので、是非お試しください。

 味噌汁だけはインスタントは好きになれません・・・
[PR]
by sakuracare | 2009-12-11 09:13 | 食事 | Comments(0)

ソウルバー ジョージズ

 六本木の旧防衛庁横のジョージズバーが六本木ミッドタウン建築にともない閉店したのが1年ほど前。

 骨董品のようなジュークボックスからながれるジャクソンファイブの「I WILL BE THERE」・・・ あの店の雰囲気で聞くことは二度とできないのかと残念に思ってました。

 ところが、西麻布の交差点近くにジョージズバーが復元されていました。旧店で働いていた女性スタッフがジュークボックス、店舗内ディスプレーを引き継ぎ再開店したとのこと。

 感激、感動、驚嘆でした。毎月通うことになると思います。

PS 函館は「北島三郎記念館」がいろんな意味で印象的でした。
[PR]
by sakuracare | 2007-10-03 09:24 | 食事 | Comments(0)