人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護企業の社長の一日をブログでご紹介


by sakuracare

介護保険に係わる書類保管義務につて

4月に入り、新卒新入社員を迎えるなど
慌ただしいスケジュールとなっております。

おかげさまで報酬改定対策、ヘルパーに対する説明会
等もなんとかこなし、あとは報酬改定対応後のシステムに
順応できるかです。

登録ヘルパー賃金表も複雑にはなったものの
一定の理解は得られたと認識しております。

そんな中、書類の整理だけが課題となっております。
介護保険法にてサービス終了後2年間保管となっているので
長い人で10年以上提供表などの種類を保管することになっています。

東京都の指導監査部長に当事務所まで視察にきていただき
現状を見てもらったり、国会議員はじめ厚生労働省などにも
保管義務の緩和を提言してきましたが、国レベルでは法改正に
至りませんでした。

そこで、吉報ですが4月より各都道府県にて条例をつくることで
書類保管に関する規制緩和ができると厚生労働省担当官より
情報があり、早速東京都庁高齢社会対策部長、介護保険課長
等に早期の対応をお願いしているところです。

当事務所は広くないにもかかわらず、書類保管のために
キャビネット追加を検討しております。
事務所がさらに狭くなてしまいます。

東京都庁が今年度中に対応いただければ当事務所のキャビネット購入を
回避できるかもしれません。

東京都庁は動いてくれると信じております。
だって、10年前の利用票を誰が見るのですか?
by sakuracare | 2012-04-03 09:31 | 介護事業