介護企業の社長の一日をブログでご紹介


by sakuracare

社会保障審議会交流

毎週のようにある社会保障審議会、
毎回決まって会う人もたくさんいます。

先週は、
エス・アンド・エス クリエイティブの佐藤さんとは、
フェイスブックにてお互い料理が趣味とわかっているので、
会場にてスパイスの交換をしております。
今回は「グローブ」を渡しました。

地域ケア政策ネットワーク研究主幹池田省三教授には
休憩時間介護現場の実情を聞いていただきました。
(24日のブログ)

日本介護福祉士会田中雅子名誉会長には
介護給付費分科会(半蔵門)から
介護保険部会(霞が関)までタクシーに乗せていただいたり、

厚生労働省老健局振興課の川又課長には、いつもお声掛けいただきます。

介護保険指導室千田室長とも「書類の保管義務」について、
話をさせていただきました。
千田さんのところには改めて訪問し、
記録書の保管義務を「サービス終了後2年間保存」を
「サービス発生後2年間保存」に変更していただくよう
改めて進言する予定です。
また、都道府県によっては訪問介護事業所の指定申請を受理しない
ケース(保険者からの拒否のため)があるので、役所対応の
ローカルルールの行き過ぎに関しても言及する意向です。
法律を率先して遵守すべき公務員が違法とも思える行為を
平気で行っている現状をクローズアップしたいと思います。
[PR]
Commented by フーガ at 2011-11-28 15:50 x
いつも情報ありがとうございます。
うちの契約書は2年でしたが、数年前に指摘され5年に変更させられました。逆らって目をつけられるは嫌なので言われるとおりにしましたが・・・おかしいですね。
これもすでにローカルルールを行き過ぎているように感じます。
by sakuracare | 2011-11-27 12:39 | 介護事業 | Comments(1)