人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護企業の社長の一日をブログでご紹介


by sakuracare

東京都福祉保健局指導監査部長来訪

昨日は、横浜にて、明治安田生命主催
「24時間巡回訪問サービス最新情報と需要予測」という演目で
講演を行いました。

昨日介護保険法改正が成立しましたが、
最新情報を厚生労働省だけでなく国土交通省、経済産業省、内閣府などの
資料からも紹介させていただきました。
30名ほどの参加をいただき誠にありがとうございます。

大変うれしかったことは、
遠く山口県から参加をいただいた方が
講演後、「山口県から来たかいがありました。」
と言っていただいたことです。
そのようなコメントをいただくと疲れが吹っ飛びます。

本日、弊社に
東京都福祉保健局指導監査部松浦部長の
来訪がありました。

過度(10年サービスしている利用者の介護記録保管義務12年)
な書類の保管義務があるため
書類だらけになっている事務所の現状を把握してもらおうと考え、
視察に来てもらいました。

人員基準でさえ都道府県により異なる現状などを伝え
保管義務がある介護記録書の選定見直しも含め
再検討いただくよう要望いたしました。

東京都の監査に関する考え方などを拝聴することができ
有益な面談でした。
今後の事業運営に活かしていく意向です。

松浦部長は杓子定規なタイプでなく、
現場の意見を傾聴しようと努力している人でした。
物事の本質を見極めようとする姿勢に敬意を表します。

話は変わりますが、
フェイスブックのユーザーネームを取得しましたので
よろしく願します。
http://facebook.com/houmonkaigo

今日は、これから介護ビジネス起業説明会だ
がんばろう~
by sakuracare | 2011-06-16 16:15 | 介護事業