人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護企業の社長の一日をブログでご紹介


by sakuracare

経済産業省意見交換

本日、経済産業省常務情報政策局サービス政策課間宮課長、
木村サービス政策専門官と意見交換をしました。

論点は
・「新しい公共」「行政だけでなく企業などが一緒に活動」の詳細?
・「成長戦略」「行政と市場の役割分担を見直す」の意味?
・「新たな市場」が指し示すものは?
・「見守り・配食・生きがい推進サービス等の要介護者、介護予防
 事業対象者向けの総合サービスを検討」とは?
・生活援助が介護保険外になった場合の経済拡大イメージ?
                               など

医療保険(自由診療などとの組み合わせ不可)とちがい
介護保険は介護保険外サービスとの組み合わせが可能。
潜在需要を引き出し国民がハッピーになる方法があるのでは
といったような話で1時間予定が1時間30分になってしましました。

厚生労働省とちがい市場の原理などの理解が得られ
利潤の追求→サービス競争→CSの向上
といった思想が根底にあるので、話やすいし、私に合っているかも・・・

PS 小宮山厚生労働副大臣より直接電話がかかってきました。
    人脈って大事ですね。

   全国訪問介護協議会会員が193法人となりました。
   まずは300法人を目指します。
by sakuracare | 2010-09-27 23:19 | 介護事業